2020.09.19

イベント園内日記

9/19(土) 愛犬カレッジの様子


本日の愛犬カレッジ~遊びの達人・学び日達人~は、「おいで」トレーニングでしたw


午前中参加のワンちゃん達です。


図1


園児?衣装でキメたグループさん参加^^b


最初は、見つめ合うことからスタート!!


図2


カメラが近づくと気になっちゃうね^^;


トレーニングの邪魔しちゃってごめんね....


レッスン内容は、3段階で行いました。


STEP① 飼い主さんに注目できる?背中向けても自分から見に来られる?


ポイントは、ほめ言葉の後にご褒美!!


STEP② 近くまで来る?手を出しても逃げない?


ポイントは、合図をつけて呼んでみる。ご褒美をあげる時に逆の手でさわる。(できるだけ近くで)


STEP③ 誘惑や刺激の中でも来てくれるよう、背を向けて逃げる様子を見せる。(逃げるものを追う習性を利用)ほめる時は長めにほめる。「来てよかったw」と思わせるようにする。


続いて、午後の部の様子です。


参加してくれたワンちゃん達ですw


図3


午後もレッスン内容は同じでした。最後だけ10mくらい離れたところから「おいで」で終了の時間となりました。


図4


明日、20日(日)も「おいで」トレーニングやります。


ご興味、ご都合があいましたら参加してみてください。