2019.10.22

イベント日記

10/22(祝月) クリッカートレーニング


22日の愛犬カレッジは、クリッカートレーニングでした。


【クリッカー】とは?・・・


上の写真にあるような小さなトレーニングツールのことです。指で押すと「カチッ」という音がし、その音を利用して犬をトレーニングします。元々はイルカの調教に使われていた方法ですが、それが犬のトレーニングにも応用されるようになりました。


犬が正しい行動・望ましい行動をとった時にクリッカーを「カチッ」と鳴らし、「そうそう、それがいいことなんだよ」と教えてあげるのです。


最初は、クリッカーを「カチッ」と鳴らして、ご褒美をあげることから始めました。


【午前参加のワンちゃん達】


① ② ③ ④


慣れてきたら、足の間をスラロームさせて出来たらクラッカーを鳴らしてからご褒美w


⑤


【午後参加のワンちゃん達】


⑥ ⑦ ⑧


みんな、スラロームまで出来る様になったかな?!


雨天のなか、ご来園・ご参加して頂きまして有難うございました。