2019.10.22

イベント日記

10/20(日) 『愛犬と備える災害対策講習会』の実施様子


秋期恒例の『愛犬と備える災害対策講習会』を20日に行いました。


先週の台風19号の影響もあるのか、多くの方がご参加いただきました。


最初に1時間半ほど、座学を行いました。


災害時の避難所でのペット同伴は、なかなか難しいのが現状のようです。自宅近郊の避難所ルールを調べておくのも良いと思いました。


① ② ③ ④


過去の実例および、災害時に役立つアイテムをこと細かくお教えいただきました。


座学の後は休憩をはさんで、実践体験に移ります。


⑤ ⑥ ⑦ ⑧


地震の揺れ等の疑似体験。飼い主さんの『大丈夫だよ』の声掛け等で落ち着きを取り戻す体験。


ラスト


ペットと共生して行くうえで、いざという時、今回の知識が大きく役立つと思います。


ご参加いただいた方、お疲れ様でした。


今回参加できなかった方、来年も実施予定です。HP等でお知らせいたします。是非、参加してみてください。