2017.11.26

イベント日記

「愛犬と備える災害対策講習会」開催


11月23日(木)に「愛犬と備える災害対策講習会」イベントが開催されました。


災害時に愛犬と備える対策について、映画にもなった山古志村のマリちゃんのお話や、実際の道具を使って座学と実践を交えた講習会が開催されました。


IMG_6803 (640x427)


IMG_6861 (640x427)


 


災害時にはどんなものが地面に落ちているのか、また埋まっているのか、それからどんな聞きなれない音がきこえてくるのか。そんな時に飼い主さんがいかにワンコをリードしたり制御できるか?そんなお話を聞きながら実践開始です!


IMG_6805 (640x427)


IMG_6808 (640x427)


IMG_6839 (640x427)


 


地面の揺れを体験できるアイテムを使っています。


人間もですけれど、わんこだっていきなり地面が揺れたらびっくりしますよね。


IMG_6835 (640x420)


IMG_6831 (640x426)


 


先生が見せてくださいました。


もしもの時にはびっくりしたワンコが他の人やワンコに危害を加えないようにする為にも、この様に制御が出来ると良いそうです。


IMG_6815 (640x427)


 


狭い所をくぐる体験もしました。


IMG_6845 (640x427)



IMG_6846 (640x426)


 


もしかしたらとっても冷たい所を歩かないといけないかもしれません。冷たいタライで疑似体験。


IMG_6850 (640x426)


 


避難先ではわんこは複数のわんこと一緒にシェルターに入る事もあるので、複数わんこと一緒にゲージに入る訓練もしました。


IMG_6854 (640x427)


 


この日のイベントではご参加いただいた方々の多くは、初めてのお話を聞き、初めての体験をして初めてずくしだったと思います。


実際に災害がやってきた時には、わんこと飼い主さんにとってやはり初めての体験になります。


もしもの時に、少しでもお役に立てればとこの講習会を開催いたしました。


 


とても寒い日でしたけれども、皆様ご参加いただきありがとうございました。