2020.11.15

イベント園内日記

11/15「愛犬と備える災害対策講習会」の様子


今回もドッグフィールドMAIKOのドッグトレーナー清水氏をお招きいたしまして講習を行っていただきました。


最初の1時間は座学と言うことで、万が一の災害時に愛犬とどのように備えるか?体験談を交えながらお聞きいただきました。


図1


役立つアイテムなど紹介いただきました。


【必須アイテム】


・犬鑑札・狂犬病予防接種済票・混合ワクチン証明書・首輪とリード・フード(最低3日分)・器・トイレ道具(トイレシート)、マナーベルト、おむつ、ウンチ袋・服(レインコート含む)・ゲージ


【あるといい物】


・薬・おやつ・おもちゃ・救急セット(消毒液、傷薬、靴下、サージカルテープ)・タオル・キャラピナ・ドライシャンプーまたは体をふくシート・ケアセット(爪切り、歯ブラシ、歯磨きガム、ブラシなど)


【ポイント】


・ペットの写真(ペットの特徴がわかるもの、飼い主と一緒に撮ったもの)※ケータイ、スマホに保存しておく。


もっと詳細を知りたい方は、ドッグフィールドMAIKOのWEBページ内「ペット避難訓練の重要性」をご覧ください。


続いて、座学後は屋根付きドッグランに移動して実践をワンちゃんに体験していただきます。


普段、歩かないようなところ(素材)、滑りやすい・床が動く等の疑似体験等、色々体験してしていただきました。


様子はこちらです。


図2 図3


最初は、みんなびっくり!!したと思うけど、だんだん慣れてきたねw


災害は、いつ何時、わが身に襲い掛かってくるかわかりません。ちょっとした知識でも大きいと思います。


そんなことが来ないことが一番ですが、愛犬と共存していくうえで少しでもお力になれたとしたら嬉しいです。


本日、ご参加いただいた方、お疲れ様でした。


またのご来園をお待ちしております。