2022.11.23

イベント日記

【愛犬と備える災害対策講習会】の様子


本日は、残念な天候での開催となってしまいましたが、参加してくれたワンちゃんと飼い主様ありがとうございました。


そして、ドッグフィールドMAIKOの皆さんお疲れ様でした。


最初は、座学をコミュニティエリアで行いましたw


災害時避難する際の持ち物(用意しておくもの)を必須アイテムからあるといい物やポイント等、聞くと納得の情報ばかりでした。


図1


マナーマスクを借りて、装着してみましたw


図2


座学後半は、被災体験談や映画にもなった山古志村のマリちゃんのお話を、写真を見ながら解説。10分の休憩をはさみ、続いて災害状態を模擬した実践となります。


図3


普段歩かない路面状態だったり、床が動くなどの体験を行いました。最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくると遊びと勘違いしちゃったかな^^;


いつ何時、起こるかわからない災害。もしもの時に備えて皆様も自分の住んでる所の同行避難情報など調べておくと良いですよ。


【参考】


本日、講習を行っていただいた「ドッグフィールドMAIKO」の『ペット避難訓練の重要性』はこちら