2018.11.07

イベント日記

11/4「愛犬と備える災害対策講習会」開催いたしました


昨年に引き続き今年も開催いたしました。


第1部の座学では、新潟県山古志村のマリちゃんの話をはじめ、災害時の犬の備えについて等のお話をいただきました。


IMG_5098 (640x427)


わんこも講習会参加してくれていて、先生の話を一緒に聞いていました。IMG_5110 (640x407)


IMG_5104 (640x427)


IMG_5108 (640x427)


 


引続き第2部では実践の講習が行われました。


災害時になるであろう不安定な足場に見立てたシートや板、トンネル等を使って実践していきました。IMG_5111 (640x420)


IMG_5117 (640x427)


皆さん愛犬の為!と、真剣に参加されておりました!IMG_5120 (640x414)


IMG_5128 (640x414)


足場がおぼつかない所は、先ずは飼い主さんが歩いてみて安全かどうかを確かめてから進みます。IMG_5146 (640x423)


揺れる地面を再現した場所。飼い主さんがワンコにかける「大丈夫!」の声がとても重要です!IMG_5158 (640x427)


IMG_5186 (640x427)


最後は全員で不安定な足場を歩いて終了です。IMG_5194 (640x428)


 


今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。


少しでも皆様の災害対策のお役に立てたら嬉しいです。