2021.11.07

イベント

11/7(日)災害避難ゲームの様子


本日は、「災害避難ゲーム」のイベントがありました。


ポスター


当日参加者も含め、12組の方にご参加いただきました。


今回も講師は、新潟ドッグフィールドMAIKOドッグランの清水氏にお願いいたしました。


まず初めに、避難時の講座とゲームの説明


【避難する際の持ち物】


図1


<必須アイテム>


・犬鑑札・狂犬病予防注射済票・混合ワクチン証明書・首輪とリード・フード(最低3日分)・器・トイレ道具(トイレシート、マナーベルト、おむつ、ウンチ袋)・服(レインコート含む)・ケージ


<あるといい物>


・薬・おやつ・おもちゃ・救急セット(消毒液、傷薬、靴下、サージカルテープ)・タオル・カラビナ・ドライシャンプーまたは体をふくシート・ケアセット(爪切り、歯ブラシ、歯磨きガム、ブラシなど)


【災害避難ゲームコース】


① 床にいろんなものが散乱


コース1


② シート内を潜って、奥のトンネルを飛び越える。


コース2


③ カラーコーンとグレーチング


コース3 コース4


④ シートと網の足場通過、最後はケージに入ってゴール!!


コース5


このコースを8㎏のリュックを背負って、愛犬とケージを持っての疑似体験(かなりキツイと思います)


ご参加いただいた、ワンちゃんと飼い主様、お疲れ様でした。


実際の災害時は、もっと過酷だと思います。来ないのが一番ですがもしもの時の為に、訓練を兼ねたこのような講習を受けとくと良いですねw


また、来年秋に実施予定です。ご興味ございましたら、ご参加をお待ちしております。