2017.07.31

イベント日記

7月30日(日)愛犬カレッジ「愛犬の鼻の能力を試そう!」


7月30日(日)の愛犬カレッジは、雨天の為に場所をプールから屋根付ドッグランに変更して開催されました。


内容もプールレッスンから「愛犬の鼻の能力を試そう!」に変更しまし、わんこと飼い主さんとで遊びながらわんこの鼻の能力を試す遊びが紹介されました。


 


先ずはカップに入ったおやつの臭いをわんこによ~く嗅いでもらいます。


IMG_4915 (640x427)


そして、箱の影に隠れているおやつをわんこに探してもらうのです!


IMG_4903 (640x427)


これは比較的簡単にみんな見つけられたようでした。


 


次は箱の中におやつを見えないように隠します。


臭いだけでおやつが見つかられるかな?


IMG_4911 (640x427)


初めてこの遊びをやったわんこ達ですので、これはちょっと難しかったようですが、上手に見つけられたわんこは、ご褒美におやつが貰えました!


IMG_4913 (640x427)


 


次にマットの下にもおやつを隠してみます。


IMG_4966 (640x427)


IMG_4967 (640x427)


他のわんこが難航している中、こちらのわんこは直ぐに発見できました!


 


さて、次はなんと、たくさんのダンボールが用意されましたのですが、このダンボールのどこかの影におやつを隠して、それをわんこに探してもらう。


という遊びです。


ほとんどのわんこがこの遊びが初めてなので、なかなか難しそうです・・・


IMG_4918 (640x427)


 


1頭ずつチャレンジしました。


慣れない遊びのせいか、どのわんこもなかなか見つける事ができません。


鼻をクンクン使って一生懸命探しています。


IMG_4940 (640x427)


IMG_4937 (640x427)


IMG_4926 (640x427)


IMG_4968 (640x427)


IMG_4970 (640x427)


IMG_4972 (640x427)


 


見事おやつを見つけられたら・・・


IMG_4942 (640x427)


飼い主さんからおやつを貰っていっぱいいっぱい褒めてもらいました!


IMG_4928 (640x427)


 


ほとんどのわんこがおやつを見つけられました。


おうちでもできる遊びなので、ぜひわんこと一緒に遊んでみてくださいね☆


 


IMG_4921 (640x427)


 


次回の愛犬カレッジは8月6日(日)にプールでの開催を予定しております。


皆さん是非お越しください♪