2017.05.22

イベント日記

クリッカートレーニング 5/21


5月21日(日)のイベントは、「めざせ遊びの達人 クリッカートレーニング」を開催いたしました。


カチン!と音がなる「クリッカー」というわんちゃんのトレーニング道具を使用し、わんちゃんに「やってほしいこと」を上手に伝える。というトレーニングです。


この日はクリッカーを初めて見る方や使う方がほとんどでしたので、トレーナーさんが丁寧に使い方を教えてくださいました。


まずはトレーナーさんが見本を見せてくれました。


IMG_4033 (640x426)


おやつをあげるタイミングでクリッカーをカチン!とならし、わんちゃんに、このカチン!が聞こえたらいい事があるよ。と教えます。


参加したわんちゃん達も飼い主さんからの合図を待ちます。


IMG_4031 (640x426)


IMG_4049 (640x426)


カチン!


おやつをあげるタイミングがなかなか難しい!


でも何度か練習していくうちに、みんな上手にクリッカーをならしておやつをあげられるようになりました!


IMG_4036 (640x427)


IMG_4038 (640x427)


クリッカーの使い方が分ってきたので、次はもう少し難しい事に挑戦です!


なんと!クリッカーの合図で飼い主さんの足の間をくぐるトレーニングです!


最初はみなさん苦労されましたが、トレーニングを進めていくと上手に飼い主さんの足の間をくぐれる様になりました!


わんちゃんも飼い主さんも大満足そうです!


IMG_4062 (640x426)


IMG_4058 (640x423)


 


さて、このクリッカートレーニング。


次回は5月27日(土)に開催いたします。


参加費は無料なので、ぜひみなさんも参加・体験してみてくださいね♪